古山綜合法律事務所のブログ

大阪府枚方市にある古山綜合法律事務所のブログです。京阪枚方市駅すぐ。

夏季休業のお知らせ

古山綜合法律事務所の代表弁護士古山隼也です。 昨年から8月にも祝日(山の日)ができましたが,お盆の時期に登山へ出掛ける方はどれくらいいるのだろうかと,どうでもよいことを考えてしまっています。夏の暑さとクーラーとの寒暖差にバテてきたのでしょう…

【平成29年9月1日~】法律相談料改定のお知らせ

古山綜合法律事務所の代表弁護士古山隼也です。 www.koyama-law.com 当事務所は,開設当初から【内容にかかわらず初回相談60分無料】を特徴としていましたが,法的サービスの品質確保のため,平成29年9月1日より法律相談料の改定をさせていただきます。 改定…

【7月23日】日曜相談会のご案内

www.koyama-law.com 古山綜合法律事務所の代表弁護士古山隼也です。 通常,法律相談は平日にお受けしておりますが,しばしば「日曜日に相談したい」とのご希望をいただくことがありますので,今回,試験的に日曜相談会を設定させていただくことといたしまし…

開業から約2か月半経って

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 最近,蒸し暑いですね。気温も30℃を超えるうえ,梅雨の時期だからかべたつくような湿気も感じます。熱が身体から出ていかず,中にこもっているようです。 昨日,通勤途中で体調の悪そうな方を見かけました。熱中…

【離婚・第4回】離婚原因で多い「不貞行為」の意味や証明方法は?

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 前回の記事から2週間ほど経ってしまいました。開業後の慌ただしさがひと段落しても,あっという間に日々が過ぎていきます。結局,どんな状況でも時間の流れは速く感じられるのかもしれませんね。 koyama-law.com …

開業から約1か月半経って

(写真は開業日に撮影したものです。現在は胡蝶蘭を他の場所へ移して,玄関には観葉植物を置いています。) www.koyama-law.com 古山綜合法律事務所の代表弁護士古山隼也です。 もう5月も最終日ですね。あと1か月も経つと今年の半分が終わってしまうのかと…

【交通事故・第2回】弁護士に依頼するとなぜ慰謝料が上がるのか

古山綜合法律事務所の代表弁護士古山隼也です。 開所して約1ヶ月経ち,交通事故の被害に遭われた方からもご相談・ご依頼をいただくようになってきました。当事務所を見付けて頼っていただけるとは,本当にありがたいことです。 辛い思いをされている被害者…

【離婚・第3回-②】浮気したほうから離婚を請求できる場合とは?

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 昨日,電車でオクトーバーフェストの帰りと思われるグループを見かけました。暖かくて外でお酒を飲むのも気持ちよい季節になりましたね。でも汗をかいているのに飲むのはお酒だけというのは危険ですので,気を付け…

【離婚・第3回ー①】浮気したほうから離婚を請求できる?

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 最近,夏日になっても全く驚かなくなりましたね。この気温の大きな変化のせいか,風邪気味の人をよく見かけます。外の気温はどうにもできませんので,せめて水分補給をしっかり行う必要がありそうです。 ホームペ…

【離婚・第2回】離婚はどんなときにできるのか

(受付用電話機。ご来所の際には受話器を取ってご用件をお話しください) 古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 ホームページ:古山綜合法律事務所 あっと言う間にGWも明けましたが、早速、初夏を思わせる気温の変化に身体もついていくのが大変です。…

【離婚・第1回】離婚を求める側が慰謝料を支払う?

(写真:事務所入口。通常は開放しております) 古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 ホームページ:古山綜合法律事務所 先日、ご相談者様から「離婚を求める側が慰謝料を支払わなければいけないんですか?」とのご質問をいただきました。 そこで、今…

【交通事故・第1回】整骨院(接骨院)への通院は問題ないか

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 ホームページ:古山綜合法律事務所 交通事故の被害に遭われた方からのご質問の一つに、 「整骨院(接骨院)に通いたいのですが、問題ありませんか?」 というものがあります。 整形外科は待ち時間が長い、ご近所に…

【小論文講座・第1回】「良い小論文」とは?

(写真:事務所の相談室。完全個室です) 古山綜合法律事務所の弁護士古山です。 ホームぺージ:古山綜合法律事務所 このブログを開設して約1週間経ちましたが、おかげさまでアクセス数が今日で650を超えました。23日のレセプションの際にも「ブログ見…

レセプション

古山綜合法律事務所の弁護士古山です。 ホームページ:古山綜合法律事務所 昨日は事務所のレセプションでした! 年度初めである4月の日曜で皆さんお忙しいにもかかわらず、40名(子ども含む)を超える方々にお越しいただき、おかげさまで盛大なレセプショ…

開業のお祝い3

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 ホームページ:古山綜合法律事務所 今日もお花を4ついただき、事務所玄関のお花・観葉植物も22となりました。20の大台です。 開業日から今日までほぼ毎日お花をいただいて、まさか20を超えるほどになるとは…

開業のお祝い2

古山綜合法律事務所の弁護士古山です。 ホームページ:古山綜合法律事務所 開業祝いのお花が増えました。今日いただいたお花だけで5つ。 これで開業4日目にしてお花と観葉植物が18となり、とうとう玄関内に入りきらなくなってしまいました…。 なので、お…

開業のお祝い(胡蝶蘭)

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。 ホームページ:古山綜合法律事務所 昨日は開所日でしたが,朝から色んな方々よりお花をはじめとするお祝いのお品をたくさんいただきました。皆さま,本当にありがとうございます。 中でも胡蝶蘭は特に多くいただい…

事務所開設のご挨拶

はじめまして,古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也と申します。 これまで,大阪市内・京都市内の法律事務所に,いわゆるイソ弁(勤務弁護士)として,4年以上勤めておりましたが,平成29年4月17日,私の出身地である大阪府枚方市に法律事務所を独立開…