古山綜合法律事務所のブログ

大阪府枚方市にある古山綜合法律事務所のブログです。京阪枚方市駅すぐ。

開業から4か月半経って

f:id:koyama-law:20170906100110j:plain

古山綜合法律事務所の弁護士古山隼也です。

当事務所の営業時間は夜8時までですので,この時間にもなると窓の外には夜景が広がります。上の写真は,昨日夜8時ころに当事務所の窓から撮影したものです。

左手に枚方市駅,向かいにT-SITEを望むこの景色が好きなのですが,夜になって向かいの建物から柔らかく暖かそうな光を感じるようになると,中にあるスタバあたりについ行きたくなってしまいます。実際に吸い込まれたことはないのですが(^-^;

 

www.koyama-law.com

 

先日,縁あってお誘いいただいた異業種交流会に伺ったところ,独立し成功されている他士業の先生と幸運にもお会いすることができました。

やはり,士業の中でも成功されている経営者は持っているものが違います。

本業の知識・経験は,もちろん豊富です。ですが,フットワークの軽さや高いコミュニケーション能力,そしてそれらから得られる幅広い人脈と知識がなによりもすごいと思わざるを得ませんでした。専門性の高い知識・経験を獲得することももちろん大事で大変なことですが,こういった人間性のほうがより重要で身に着けるのが困難なことだと感じました。

弁護士として専門性の高い知識・経験を獲得することばかりに気を取られず,社会人としての人間性を磨くことも忘れないようにしたいと気持ちを新たにしました。必要としている方々から身近に感じてもらえるような弁護士に,少しでも近づけられるよう努めます。

余談ですが,先生から今後について刺激的なお話もいただきました。私自身,すごく楽しみです。

 

 

しばらく法律や小論文の説明どころか近況の投稿すらない状況になっていましたのでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが,事務所開設から現在までご相談者様・ご依頼者様が毎月増えていき,6月以降はなかなかブログにまで手が回らない状況でした。

7月・8月には新規のご相談が1日に3~4件あることも珍しくなく,特に8月は夏季休業をいただいたにもかかわらず,7月の相談件数を超えておりました。

これもひとえにご相談者様・ご依頼者様が当事務所をご信頼いただき,足を運んでくださったおかげです。本当にありがとうございます。

 

 当事務所は「生活を支える法律事務所はもっと身近な場所に」を理念とし,その方法の一つとして「初回相談なんでも60分無料」を実施しておりました。ところが,ありがたいことにご相談が予想以上のペースで増加したため人員が足らなくなるおそれも出てきました。

そこで,やむなく今月より「初回相談なんでも60分無料」を一旦中止せざるを得ないとの結論に至りました。ご相談者様にはご負担をおかけすることもあろうかと思いますが,何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ただ,【交通事故】【離婚・男女問題】【遺言・相続】など,生活に密着した事件につきましては無料相談を継続しておりますので,ぜひお気軽にご相談ください。

 今後,当事務所の人員拡充を検討しておりますので,「初回相談60分無料」を再開できるようになればと思っております。

 

 また,枚方市は日本有数のベッドタウンであるため,枚方市ご在住で他都市に勤務されている方から,平日夜間相談のご希望を多数いただいております。これまでも平日夜間に対応していましたが,より一層の利便性を確保するため,夜間のお電話も対応することといたしました。

 お電話の受付時間は平日【朝9時から夜8時まで】と,一般的な法律事務所より長めとなっておりますので,お仕事帰りなどにもご活用いただけると幸いです。

 

今後とも,当事務所をよろしくお願い申し上げます。